上里ゴルフ場で人生初の70台!ベストスコア狙いに最適!(ラウンド報告 2017-06-16)

2017年6月17日上里ゴルフ場で記録したベストスコア画像です。ラウンド

この日は上里ゴルフ場で、会社の元同僚との2サムでのラウンド。
まさかこんなスコアが出るなんて、予兆もありませんでした。
なお、この頃はゴルフバックにドライバーを入れず、スプーン(3W)と4番アイアンでのティーショットでしのいでいました。

まずは前半。苦手意識のあるIN(パー37)からのスタートです。
この日は序盤からティーショットは比較的安定していました。ただ、セカンドショットがイマイチ…それでも寄せワンでカバーしながら、3ホール連続でパーとロケットスタートを切りました!
その後もセカンドショットには難があり、3ホール連続で、ボギーオンの2パットのボギーといつもの流れになりかけましたが、終盤の3ホールで、寄せワン2つの3連続パーを、奪取!
3オーバーの40で前半は終了。

昼食時に、これまでのベストスコアは81でしたので、後半のOUT(パー35)で5オーバーでおさめれば、ベストスコアが出せると意気込む自分…こういう時はだいたい大叩きの後半が待ち構えているのですが、果たして…

さて、後半のスタートです。
序盤からパー、ボギー、パー、パー、ボギーと5ホールを終えて、2オーバー
おやおや、あと4ホール?…もしや70台も…と考えていたところで、待ちホールにて同伴者がトイレ休憩。グリーンが空いたが、なかなか戻ってこない…もしや大?後続組が来なかったので、しばし待つことに。しばらくすると戻ってきて、一安心。
さて、このホールは手前に池のあるショートホール。まあ距離も短いから少し大きめに、、、ダフっったーーー、案の定、池にぽちゃりと落ち、ダブルボギーでジ・エンド。。。

…次のホールへの移動中に同伴者のトイレ休憩の待ちが影響したと考えてしまう。
心の狭い自分が情けない…
この精神状態で、残り3ホールの1オーバーは厳しいとほぼ諦めかけていましたが、次のホールは寄せワンでパー。さらに次のショートホールでもワンオンに成功し、2パットのパー

最終ホールをパーで上がれば70台、ボギーでもベストスコア更新の80。まあ、こんな計算をしている時は自分にプレッシャーをかけているだけで、駄目なことばかり経験してきた自分なので、あまり期待せずにティーショット。

あーーー…力が入りまくって左に引っ掛け…林の近くまで行ってましたが、運良くラフで止まり、セカンドショットはウェッジでパーオン。カップまでは距離がありましたが、ファーストパットは残り50cmとナイスパット!

ただし、ここからが未知の体験でした。同伴者からはオッケーが出ていましたが、プレッシャーのかかるパットでしたので、もちろん断りました。
下りの50cm…普段であれば、なんの緊張もせずに打ちますが、手が動かない、動かないのです。。。
(パターのイップスの人はいつもこんな感じなんだろうと、とても貴重な体験ができました。)
2度ほど仕切り直し、打ったパットは見事にカップイン!後半4オーバーの39で終了。

振り返ってみると3パットが一度もなく30パット、ボギーオンを逃したのも池に入ったホールのみの94.4%と安定感が光ったラウンドでした。

そのおかげもあり、トータル79とぎりぎりですが、はじめての70台を達成しました!

ご清聴ありがとうございました!

上里ゴルフ場を楽天GORAで調べる

上里ゴルフ場をじゃらんゴルフで調べる

コメント