ラウンド報告(2019-02-10 リバーサイドフェニックス)

2月10日のスコア画像です。ラウンド

2019年の2度目のラウンドはこれまでラウンドしたことのない『リバーサイドフェニックスゴルフクラブ』へ。
ただ、8組32名のコンペの予定でしたが、コンペは前日の雪の影響で中止に…。

とりあえず、コースはクローズしないとのことで、スタートできるか微妙な状況でしたが、コースに向かいました。ゴルフ好きが多いのもあり、半数以上の18名が集まり、状況を見守ることに。

従業員の必死の除雪作業?のおかげもあり、なんとか遅れてスタート(昼食なしのスループレー)できました。コースに出てみると不思議なことに、雪の影響は微塵も感じませんでしたが、一日中強風で極寒のラウンドとなりました。

『ラウンド総括』
今回は新しく購入したウェッジを初めて使用するラウンドなので、不安もあったが、前半はダボなし『40』のストレスフリーでのラウンド。

前半に続き、後半12番までは『パー』『ボギー』を交互に繰り返しながら大叩きなく、ダボなしラウンドを意識し始めた14番で2連続OBを叩くなど、後半は『48』と荒れたが、バーディーフィニッシュでなんとか『88』と80台は死守しました。

バタバタしましたが、冬場の強風の悪コンデションの中のラウンドとしては上々の結果でした。

6段階自己評価
1完璧、2優良、●3良、4最低限、5悪、6最悪

ご清聴ありがとうございました!

リバーサイドフェニックスゴルフクラブを楽天GORAで調べる

リバーサイドフェニックスゴルフクラブをじゃらんゴルフで調べる

以降は自分の覚え書きです。

『テーマ』
・アドレス時に猫背にならないように、また最後に背骨を若干右に傾けるよう意識。
・腕の三角形と胸板の同期を最後まで崩さないよう意識。

『気付いたこと』
バックスイングの始動を、重くて大きいものを両手で後ろに投げるイメージで打ったときは良いショットが多かった。
(スエーしないよう左に壁を作った状態で!)

『ティーショット』
・1Wはアゲンストのホールで風にあおられ、全く飛距離が出ていなかったが、他は比較的安定していた。
・2Wは2回使用したが、良いショットなし。
・3Wは全体的に良かったが、後半の1ホールだけ、2連続OB、その後にチョロと崩れた。
(安全に運ぼうとして胸の開きが早くなり左に飛び出していたと分析。)
6段階自己評価
1完璧、2優良、●3良、4最低限、5悪、6最悪

『セカンドショット』
・終始、許容範囲のショットが打てた。
・2、3回納得いく良いショットがあった。
・3Wも積極的に4回使用し、良いショットが打てた。インパクトゾーンをフォローでも長くとるイメージが良かった。
6段階自己評価
1完璧、2優良、●3良、4最低限、5悪、6最悪

『ウェッジ』
・ビタッとしたショットもあり良かった。
・転がしも良いショットがあった。
・64度のふわりと寄せる感覚はとても良かった。
・久しぶりに投入したチッパーも1度ベタピンあり。
・58度で1度だけざっくりがあり残念。
6段階自己評価
1完璧、●2優良、3良、4最低限、5悪、6最悪

『パット』
・ロングパットの距離感が良かった。
・外し頃のパットを4.5回入れた。
・決めるべきパットを2.3回外した…
6段階自己評価
1完璧、2優良、●3良、4最低限、5悪、6最悪

最後まで、ご清聴ありがとうございました!

コメント