神崎カントリー倶楽部はコース内売店ドリンク無料!ラウンド報告(2019-03-23)

3月23日神崎カントリー倶楽部でのスコア画像です。ラウンド

2019年の4度目のラウンドははじめての訪問となる千葉県の『神崎カントリー倶楽部』へ。
事前のリサーチでは総距離「5,900ヤード」程度と短めの距離設定ということで、目標は80台前半と設定していました。また、前日の天気予報は曇りで、降水確率は20%、風も穏やかということで絶好のコンディションでコンペを迎えられるはずでした。。。

誤算のはじまりはここからでした。当日、同乗者を迎えに行く途中、埼玉から千葉へ向かう車中でポツポツと雨が降り始めました。まあ天気予報は曇りだと思っていたので、すぐに雨はやむものとタカをくくっていました。コンペの最終組ということもあり、スタート時間から約2時間前にコースに到着しましたが、依然として雨は勢いを増すばかり…雨雲レーダーやら天気予報を見直してみると、、、案の定、雨予報、やむ気配すらありません。アプローチ練習場があるとのことで、雨の中少し練習したのですが、調子はイマイチ。久しぶりの雨のラウンドということもあり、目標を「90」と下方修正し、ラウンドすることに。

スタートまで時間があり、コースガイドを念入りに見てみると、距離表示はすべてグリーンエッジまでの距離とのこと。事前にリサーチしていた距離はエッジまでの総距離でした。このコースはワングリーンでピン位置までの距離が平均20ヤードと換算するとプラス360ヤード。総距離としては「6,260ヤード」となり、普通のコースに様変わりしました。不安を多く抱えたままラウンド報告に入ります。

『ラウンド報告・総括』
1番ホール(パー5)…ピンが見えないロングホール。この日はティーショットのリスクを減らしてラウンドすると自分に宣言したので、4番アイアンでティーショット。朝一にしては珍しくナイスショット!2打目は7番アイアンでレイアップ。やや右だったがまあまあ。ただ3打目地点に到着するとOBエリアまで3ヤード程度と危なかった。。。3打目はPWでグリーン右サイドにパーオン。2パットで幸先よくパースタート。
2番ホール(パー4)…打下しの短いミドルホール。4番アイアンで右ラフへ。2打目は8番アイアンでまたも右へ。64度のウェッジでピンそば2mに寄せるも外して、2パットのボギー
3番ホール(パー3)…左サイドOBの長いショートホール。ティーショットは6番アイアンで左を怖がり右へ。58度のウェッジでの寄せはあまり寄らず、3パットのダブルボギー。パットのフィーリングが今日は良くない。。。
4番ホール(パー4)…右ドッグレッグのブラインドになっているミドルホール。ドッグレッグの地点まで距離があったので、ティーショットは1W。なんとチョロ…。2打目はグリーンまで160ヤードでショートカットすれば、狙えないこともなかったが、安全にPWでレイアップ。52度のウェッジでカラーまで寄せ、そこからパター2回でナイスボギー
5番ホール(パー4)…3Wでナイスショットし、8番アイアンでグリーンオン。3パットでボギー
6番ホール(パー4)…3Wでナイスショットし、PWでグリーンオン。3パットでボギー。前のホールの再現。。。連続3パットでリズム作れず。
7番ホール(パー3)…距離のあるショートホール。ティーショットは4番アイアン。2打目を58度のウェッジで寄せ、2パットのボギー
8番ホール(パー4)…この日はティーイングエリアが随分と前だったので、短めのミドルホール。ティーショットは3Wでチョロ。。。2打目は6番アイアンで乗らず、58度のウェッジで寄せ、2パットのボギー
9番ホール(パー5)…ティーショットは4番アイアンでフェアウェイキープ。2打目は7番アイアンでレイアップし、3打目を8番アイアンでグリーン右サイド3mにナイスオン。絶好のバーディトライだったが、横をすり抜け、2パットのパー

前半は『44』で終了。ショットは大きなミスをせず無難な感じだったが、20パットとパターの不調でスコアは伸ばせなかった。ただ土砂降りの雨の中のラウンドとしては落ち着いて回れたかなと。昼食をとり、後半へ。一休みしたところで寒さがかなり気になりだした。。。

10番ホール(パー4)…ティーショットは3W。2打目は8番アイアン。3打目はPW。パターで寄せ、4オン2パットのダブルボギー。(すみません。詳細の記憶がありません。)
11番ホール(パー3)…ティーショットは8番アイアンで、入れてはいけない左の顎の高いバンカーへ。かなり難しい状況だったが、64度のウェッジでナイスアウト!2パットのナイスボギー
12番ホール(パー5)…ドラコンホールでフェアウェイが広かったので、ティーショットは1W。…ありえないぐらい左に飛び出し、隣のホールへ。。。2打目はPWで戻そうとするも、木に引っかかり、3打目は林から脱出するだけ。4打目は3Wでチョロ。。。5打目は9番アイアンでグリーン右のバンカーへ。距離のあるバンカーショットは52度のウェッジでナイスアウト!2パットでトリプルボギー
13番ホール(パー4)…ティーショットは3W、多分チョロ。2打目、7番アイアン、3打目、9番アイアン、4打目、58度のウェッジで4オン。本日4度目の3パットのトリプルボギー。(すみません。詳細の記憶がありません。)
14番ホール(パー4)…悪い流れを断ち切るためにティーショットは4番アイアンで。フェアウェイキープし、2打目は52度のウェッジ。58度のウェッジで寄せワンのパー
15番ホール(パー3)…ティーショットは9番アイアンで大ダフリ。。。64度のウェッジでカラーへ。そこからパターでチップイン!連続パー
16番ホール(パー4)…グリーン手前に大きな池が広がるミドルホール。ティーショットは3Wでナイスショット!2打目は8番アイアンで池を怖がり右サイドへはずす。パターで寄せて、1パットの3連続のパー
17番ホール(パー4)…ティーショットは3Wでナイスショット!2打目は7番アイアンでグリーンをはずす。3打目は64度のウェッジでカラー、4打目をパターで寄せ、1パットのボギー
18番ホール(パー5)…1打目・2打目ともに池が絡むロングホール。ティーショットは4番アイアンでナイスショット!2打目を7番アイアンでレイアップ、、、ところがシャンク気味に入り、右の池へ。。。4打目をPWでレイアップし、5打目を52度のウェッジで乗らず、6打目を58度のウェッジで乗せ、2パットのトリプルボギー

後半は『49』で終了。中盤の3連続パー以外は初心者のようなチョロやダフリ。。。一時手が寒さで悴んでいたので、体も使えていなかったと分析。後半はパットが少し良くなったのを除いては良いところはなかった。

全体で『93』と目標を達成できませんでしたが、コンペの中で2番目のスコア(ベストグロスに1打及ばず)と周りの皆さんも大きく崩していた点を考えるとコンディションの悪さやコースの難易度も高かったのかなと。
また34名のコンペで準優勝し、ディズニーペアチケットもゲットできたので、とても良い一日にはなったと思います。残念ながら次回の幹事という余計なものまでゲットしてしまいましたが。。。

6段階自己評価
1完璧、2優良、3良、●4最低限、5悪、6最悪

ご清聴ありがとうございました!

神崎カントリー倶楽部を楽天GORAで調べる

神崎カントリー倶楽部をじゃらんゴルフで調べる

以降は自分の覚え書きです。

『テーマ』
・胸でボールを見るイメージ。
・バックスイングの指導は自然にゆっくり重いものを両手であげるイメージ。
・前傾姿勢をキープ。
・パットはボールを真っ二つに割ったラインをパターのソールで打つ。

『気付いたこと』
・特になし。

『ティーショット』
・1Wは2度使用したが、どちらも大きなミスとなった。
・3Wはそこそこのショットで良い方だった。
・4番アイアンを多用したが、フェアウェイキープも80%(4回/5ホール)と良く、良いショットを打てていた。
6段階自己評価
1完璧、2優良、●3良、4最低限、5悪、6最悪

『セカンドショット』
・アイアンについては右に出ることが多く、最近では悪い部類に。
・3Wで前回に引続きチョロを出してしまった。
6段階自己評価
1完璧、2優良、3良、4最低限、5悪、6最悪

『ウェッジ』
・フルショットはまあまあ。
・グリーン周りは非常に悪かった。
・バンカーショットはかなり良く対処できた。
6段階自己評価
1完璧、2優良、3良、4最低限、5悪、6最悪

『パット』
・前後半で善し悪しが分かれた。
・ロングパットをいくつか決めれた。
・短いパットも前半はいくつか外してしまった。
6段階自己評価
1完璧、2優良、3良、●4最低限、5悪、6最悪

最後まで、ご清聴ありがとうございました!

コメント